top of page
アーカイブ

2ndアルバム「LOST SANCTUARY」楽曲解説その1

久々にブログ書きます! 5/5 にアルバム「LOST SANCTUARY」を通販開始しました。 全11曲を1曲ずつ解説したいと思いますので、ぜひ読んでください。 ますは1曲目「LOST SANCTUARY-Prologue-」。 この曲はEpilogueにもアレンジバージョンがあり、言わばこのアルバムのテーマ曲です。 メインジャケットにもあるように海と航海をイメージしております。 LOST SANCTUARY(失われた聖域)を探し求める海の旅路ー。 そんなイメージで曲とジャケットを書きました。 Prologueでは、すでに物語が始まっているファンタジーの世界に 聴き手を引き込むような導入部にしており、 この先何か壮大な物語を感じさせるような盛り上がり部分(テーマメロディー)に展開。 ただここではあまりテーマメロディーをリピートさせず、すぐさま静かに終わることで、 次への欲求を残したままにしております。 映像に同期しているような映画のBGM的アプローチを意識してます。 2曲目は「黄昏ミラージュ-Boost Ver.-」 ボーカリストのRisa Yuzukiさんからご自身のアルバム 「Stellalude」(https://yzrs0001.tumblr.com/)での楽曲制作依頼を受けて作ったものです。 それを僕のアルバムにも収録をさせて頂くことになりました。 そこで、何かアレンジを加えたいと考えたときにエレキギターを入れるのはどうかと。 民族楽曲にエレキギターって合わないと思って避けてきましたが、 この曲ではいけるんじゃないかと直感したのでやってみたところ、すごくはまりしました。 楽曲として重低音的な部分が厚めなアレンジになったので、Boost Versionとさせて頂きました。 そして、Risa Yuzukiさんはとてつもなく歌がうまいですね。 力強さと粘り強さがあり、オケの中でも際立った存在感を放つ声質を持っていらっしゃいます。 そして万人受けするポップさもあるので、今後のご活躍に期待してます! そして3曲目は「MOTHER EARTH」 この曲はアルバム書き下ろしの歌もの曲です。 癒し系であり、明るいテイストがあるのは自分としては珍しい曲調かもしれません。 きっかけとしては、Yuria Miyazonoさんのアルバム「Forest in the Mist」 (http://www.musirisca.com/cd/FIM.html)を聴いたとき、 なんという美しい曲、美しい歌声なんだと感銘を受けたことにあります。 その美しい歌声に「母なる大地」のような包み込まれるような優しさを感じました。 「母なる大地」をテーマに形にしようと思い、作ったのが「MOTHER EARTH」ー。 ボーカルはもちろんYuria Miyazonoさんに依頼し、快く許諾してくれました。 そんな経緯で生まれた楽曲です。 今日はここまで。。。 続きはまた今度書きたいと思います。


タグから検索
bottom of page